高卒26で部長職になった男の社会人力Blog

高卒でも26歳で部長職になった男の社会人力講座と、仕事上起こったオモシロ体験をお送り致します^_^

カネの性格を知ればカネに好かれるに決まってる!について


f:id:himapon79:20210916144448j:image

今回は初のコラム3連発です!

 

よー。みんな。

 

好きな人は居るかい?

 

好きな人が居るって人は、その人の性格をある程度理解してると思う。

 

ソレを理解して、相手に同調若しくは意見交換して、お互いの想いを磨り合わせて行った先に、良好な関係ってのが産まれるって過程が有るよな。

 

 

実は

 

 

それはカネにも同じ事が言えるんだ。

 

 

カネは人間に例えて考えて、上手く付き合うんだ!

 

と意識していったら、結構良い関係を築けて、一夜限りの関係【少しずつ消費するだけ】から、一歩先の関係【持ちつ持たれつ】に伸展出来るんだ。

 

 

全く意味が分からないよ

 

 

そんなの酔っぱらいオヤジの戯言だろ!と流さず、ちょっと聞いて欲しい。

 

毎月の固定支出はどんな人にも必ず有るよな。

 

家賃光熱費食費交際費交通費雑費

 

二郎の呪文じゃねーけど、俺も含め、みんな時間を消費して、仕事からある程度の賃金を得て、少しずつ消費する。

 

こんなの嫌になる程身に沁みてるよな。

 

コレが【一夜限りの関係】のカネの性質だ。

 

ほとんどの人はコノ関係で生活してるし、当たり前だから疑問にも思わないと思う。

 

ソレから一歩進んだ【持ちつ持たれつ】の関係とは何か?

 

について、今回は考えてみよう。

 

それはズバリ

 

 

投資すると言う事で有る

 

 

何だよ。結局投資の勧めか?

 

金融資産を得て利鞘を稼いで楽に儲けよう!

のクソつまんねー耳タコの非現実、若しくはアフィリ情報だろ。

 

死ねよ。

 

そんな声が聴こえて来そうだけどちょっと待てや。

 

俺はこのブログを運営して半年程経っているが、利益は1円も無い。

 

そんなもんやる意味なんてほとんど無い。

 

面倒くさいし、何で無駄に時間を使うのか、書く度にネタを考えて、少しでも見てる人に有益なエンタメ+@を与えたい。

 

それだけの気持ちでやってる俺が、そんな馬鹿みたいに投資しろ!

 

なんて言うワケないだろー。

 

投資って言葉を聞いた投資してない人は、株投資、不動産投資、暗号資産投資みたいなのを想像すると思う。

 

そんなのは先の先の先の先の話だ。

 

俺が言ってる投資は

 

自己投資で有る。

 

先日のコラムでも書いたが、自分の社会的価値を高める為の、自分への投資をしろって事なんだ。

 

具体的な例には、ガソリンスタンドで働いてるなら、参考書を買って勉強するなり、ユーキャンでも良いし独学だって良い。

 

時間とお金を使って勉強して、危険物の乙四の資格を取れって事。

 

コレが分かりやすい自己投資だね。

 

ソレを成した先の結果は、時間単価が永久的に上がるし、競合他社でも働けるし、個人的な理由でどんな地域に行っても、ソレに関わる仕事をするにあたって有利だって事。

 

みんなもこの例を自分に置き換えたら、何かしらの自己投資が見えて来ると思う。

 

そしてその先にはカネと時間に余裕が出来て来て、カネと良好な関係を得れるって事なんだ。

 

カネはカネが大好きなんだ。

 

その性質を理解して、一夜限りの関係から、持ちつ持たれつの関係まで発展させるイメージを持って、カネの事を考えて見るのが第一歩だ!

 

世の中の常を考えて、一歩先を見て行動するだ!