仕事を飼い馴らせ!について
やあみんな!
今回は久しぶりのコラム回です。
仕事や、やらなければならない事に追い回されて、自分が2人居たらどんなに楽かって思った事は無いだろうか?
俺は何度もそう思った事が有る。
この問題についての、俺なりの解決策をみんなに教えよう。
まず、自分ならこうするのに、他人は違う。
について。
自分の知識から→判断→行動→結果ってプロセスが有るよな。
それが
他人の知識から→他人なりの判断→行動→結果ってなるから食い違いが生じる
んだ。
ソレが非効率だったり、思った結果と違うから、他人にやり方を1から教えたら良いんだけど、面倒くさいから自分がやった方が早いって判断してしまう。
ココが肝なんだ。
勿論その1つの事柄は自分がやった方が早いんだけど、長い目で見たら人を上手く使う方がよっぽど早くて効率的だ。
だから、自分1人で出来る事なんて、たかが知れてるって事を理解するんだ。
毎回ケースバイケースで違う事柄も有るだろうが、ある程度同じケースも有る筈だ。
そう言う事柄は、自分の頭の中でまとめておく必要が有る。
ズバリ自分とは考え方が違う人を上手く使うポイントは、
やるべき事の順序と物事の判断基準を同期させておく事
が1番重要なんだ。
具体的には、やるべき事の順序は発生頻度が高い事への対応だ。
そして判断基準は、ユーザーが不利益を被らないラインを基準とし、徹底する事で有る。
とっても難しい事柄の様に思うかも知れないけど、人を上手く使うと自分が楽になり、余裕が出てもっと生産的な仕事も、自由な時間を創り出す事も出来る様になるんだ。
仕事を飼い慣らして、効率的に時間を使う事が、幸福度を上げる1つのポイントだ!